アンテナ

テレビの地デジ化も、一年をきりましたね。
UHFのアンテナなら、地デジを見る事ができるのですが・・・・

アンテナ

導波器、及び反射器が、ループ状のUHFアンテナですと、2局ぐらいしか受信できません。

アンテナ

この、水平の導波器のものは、総ての局を受信できるはずですが、絶対とはいえません。

アンテナ

このアンテナは地デジ用のアンテナで17エルのものです。


この記事へのコメント
広角レンズと望遠レンズが取り替えられる一眼レフカメラのように、テレビもアンテナを手軽に切り替えられると良いのですが
Posted by yotayota at 2010年07月25日 10:45
アンテナの指向性の問題ですね。
yotayotaさんの質問では、
2~3本のアンテナを切替器で切り替えれば済みますが、
めんどくさいですね。
でも、自動的に切り替えられる器械があったような?
なかったような?
Posted by 愛ちゃん2 at 2010年07月25日 20:54
そうですね、素人でも、簡単に取り替える事ができれば、
アンテナの購入だけでいいのですが・・
指向性は、導波器の数によって、多い物ほど高まります。
この地域では、15エレとか、17エレとか、指向性の高い
アンテナを使用することが、多いですね。
電波の強いところでは、八木アンテナでなく、ダイポールアンテナでも、受信できるんですけど
Posted by ふくろう at 2010年07月26日 07:43
地上波デジタルはUHF帯のみの様ですが
アナログ放送に使っていたVHF帯は誰が何に使うのでしょう。
VHFのアンテナを回収してアルミを中国に売りに行こうかな?
Posted by yotayotayotayota at 2010年07月30日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アンテナ
    コメント(4)