陸上自衛隊 豊川駐屯地訪問

本日は、陸上自衛隊の駐屯地を、コーシ君と訪問しました。
これは、先日開催された、商工会の催しの一環で、陸上自衛隊の展示物で
その紹介をされていた、自衛官の方より、一度豊川の駐屯地へ来て下さい。
ご案内しますと言われ、コーシ君と、是非訪問したいとお願いしたところ、
今日の訪問となりました。

陸上自衛隊 豊川駐屯地訪問

現在も使用されている、戦車とのことです。北海道で使用されていたそうです。

陸上自衛隊 豊川駐屯地訪問

陸上自衛隊 豊川駐屯地訪問

陸上自衛隊 豊川駐屯地訪問

資料室でも、明治時代からの色々な、兵器や、軍服、身の回り品など、など
数多くの、貴重な展示物があり、詳しく説明していただきました。
残念ながら、これらの展示物は、撮影が禁止されていました。
一番凄いと思われたのは、真珠湾攻撃の開戦時の、ニイタカヤマ登れの
本物の電文です。3通あったのですが、現在残されているのは、この1通のみだそうです。
真珠湾攻撃に参加した、通信兵の方が、記念に1通持ち帰ったものだそうです。
この方は、現在の田原市の出身の方でしたので、豊川の駐屯地の資料館にあるそうです。
平和は大切であるし、戦争は罪悪かも知れませんが・・・・
自分たちの国は、自分たちで守るということは、大切な事です。
若い人達に、敵が攻めてきたらどうするかという、質問をすると
逃げると、云う答えが多いそうですが・・・ 一体どこへ逃げるのでしょうかね
アメリカだって、自分の国を守らずに逃げ回る、よその国の人間のために
命を賭けて戦うでしょうかね?私だったら、自分の命の危機に立ち向かわず
逃げ回る人間のために、命を賭けて戦う事はないでしょうね。
平和、反戦、とても良い事ですが・・・人間の歴史、科学の発達は、戦争の歴史でもあるのです。


この記事へのコメント
豊川駐屯地、
見学できて良かったですね。
私も行きたいですね。
興味があるのは、
三河資料館?
です。
豊川海軍工廠の資料が展示されてるらしいですね。
Posted by 愛ちゃん2 at 2010年11月23日 02:54
愛知ちゃん2さん

豊川駐屯地の資料館に、豊川海軍工廠の資料も数多く展示
されていました。
戦時ものは、長篠の戦いの頃から、第二次世界大戦に至る
貴重な品々が展示されています。
一度は見学されては如何でしょうか
Posted by ふくろう at 2010年11月23日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
陸上自衛隊 豊川駐屯地訪問
    コメント(2)