黒にんにく作りに挑戦

黒にんにくが、体によいとの、テレビ番組のなかで、言っていたので・・・

さっそく、インターネット検索をかけてみると

作成方法から、効能まで、沢山の項目がひっかかりました。

興味が、涌いてきたのでこれにトライすることにしました。

投資として、まず、炊飯器、古い物が有ればいいのですが・・・あいにく無し

炊飯器は、高性能のものより、むしろシンプルな方が良いみたいで、保温機能のあるもの

10日~20日ほど、保温しなくてはならないので、高性能ものは、途中で、電源がきれるものがあるみたい

ちなみに、にんにくを熟成するため、かなり悪臭があり、炊飯には、使用できなくなるそうです。

そんな訳で、タイガーの、安い炊飯器、5000円弱のものを、購入


黒にんにく作りに挑戦




にんにくは、青森の、田子にんにくを、通販で取り寄せました。


黒にんにく作りに挑戦




中国産のにんにくなら、とても安いのですが・・・・ 体のために作るくろにんにくですから、

中国産では、かえって体を悪くしそうです(^^;) 中国産の根物、葉物は怖いですからね~

作成方法で、熟成中の悪臭が、すごいとのことでしたので、梱包されていた、段ボールにいれて

庭の縁で、作成する事にしました。


黒にんにく作りに挑戦




黒にんにくは、発酵熟成することにより、刺激物質のアリインが、Sーアリルシステインという機能成分に変化するそうです

sーアリルシステインは、強力な抗酸化作用をもち、高血圧の改善、ボケ防止、ガン予防、動脈硬化の予防の改善に有効

だそうです。 期待できる効果としては、悪玉コレステロールの激減、血液サラサラ、抗酸化作用、血栓ができるのを予防

脳の学習能力向上、新陳代謝が上昇し体を温めるなど・・・

出来るのが、楽しみです。 上手く出来るかな~?


 


この記事へのコメント
こんにちは。

> 黒にんにくが、体によいとの、テレビ番組のなかで、言っていたので・・・

たまにテレビで取り上げられているのを見た事がありますが、結構な手間と時間が掛かるんですね。
出来上がるのはもうしばらく先になるみたいですが、また結果をお伝え頂けると嬉しいです。
Posted by SuzukinSuzukin at 2014年02月12日 11:45
Suzukinさん

そうです、テレビ番組をみて、ミハーなもので(^_^;)
さっそく、やってしまいました・・・・
きょう2日目になりますが、レシピにあった通り、かなりの悪臭
上手くいったら、報告ブログします。
Posted by ふくろう at 2014年02月13日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
黒にんにく作りに挑戦
    コメント(2)