甲冑制作

幼児用の甲冑制作に移行しました。

来年の節句用に弟に頼まれた物ですから、

威糸で、しっかりと、なるべく、本物に近いように作製しています。


甲冑制作




威糸を使用して作製すると、紙糸のように、サクサクと作製できず

草摺、一つに40分以上も時間がかかってしまいます。


甲冑制作




なるべく、四角くなるよう、気遣いしながら糸を通しています。


甲冑制作




後胴の繋ぎも、組ねじを使用して、鋲のような、感じを出すようにしています。


この記事へのコメント
すごいですね~(@_@;)
色々な部品を使われていて中々凝っていますね。
ふくろうさんがこんな細かな事をやられるとは
知りませんでした。
弟さんのお孫さん? が お節句に
この甲冑を付け 喜び はしゃいでいる
凛々しい姿を見られそうで 楽しみでしょうね。
喜んで下さる事間違いないと思います。
兜も作られるのでしょうね? ( ^)o(^ )
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2014年11月25日 10:23
高齢者は、お金はないけど・・・・・
暇だけは十分ありますから、
暇をつぶすのには、こんな作業が一番かな?
とにかく、時間がかかりますから
兜、佩楯、篠籠手、筒臑当、喉輪など作製予定です
気力がどこまで続くかな^^;
そのためにも、一緒に作る仲間が欲しいのですが・・・・・
Posted by ふくろう at 2014年11月26日 05:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
甲冑制作
    コメント(2)