甲冑制作 大人

暫くブログを、更新していませんでしたが・・・・・・・・

甲冑制作は、もう止めたのかと思われたかも知れませんが

こつこつと、やっていました。


甲冑制作 大人




自分用の甲冑です。

縫製部分は、さらさらさんが、作製してくれました。

それ以外の部品は、大部分がプラスチック製で、厚紙で作製した部品もあります。


甲冑制作 大人




こちらの甲冑は、k君のものです。

同じく、大部分がプラスチック製で、厚紙を併用しています。

縫製部分は、さらさらさんの制作、兜、草摺、袖などの、制作は私が担当し

臑当て、手っ甲など、の取り付けなどの、作業は、k君自身が、行いました。

まえだては、家紋にしたそうです。

また、これらの、甲冑を入れる、鎧びつは、k君が作製してくれました。

家紋を入れた、本格的な物です。また、鎧を飾るための台も作製してもらいました。


甲冑制作 大人




k君と、着用してみました。

全部で、材料費は、15000円程かかります。

いま、k君のお孫さんの、端午の節句用の甲冑と、私の弟の孫の節句用に

子供用の甲冑の制作にはいっています。


この記事へのコメント
素晴らし~~(^◇^)よくお似合いです( ^)o(^ )
持ちつ持たれつで完成しましたね!!
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2015年02月05日 22:35
何から何までお世話になっています。
ふくろうさんの根気よさには脱帽しました。m(_ _)m

二人が制作しているときの会話を聞いていると
まるで少年そのもの!!

男のロマンですね。
Posted by サラサラサラサラ at 2015年02月06日 20:53
なっちゃん

ほんとうに!! k君のおかげで、素晴らしい
鎧びつ が、出来ました。

サラサラさん
出たり入ったり、入り浸り、ご迷惑をおかけしています。
カミ様には、ゴミが出るので、毎日しかられています。
縫製を、どうしようかと、困っていましたが・・・・
引き受けて頂き、本当に有り難う御座いました。
お孫さんの、節句用の甲冑も、ほとんど部品はできました
これから、威し糸を、威したり、部品の組み立てにはいります。
出来上がり、3月中旬を予定していましたが、
2月の終わりには、出来上がりそうです。
Posted by ふくろう at 2015年02月07日 14:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
甲冑制作 大人
    コメント(3)