障子貼り

子供の頃、大掃除のとき、障子の張り替えするとき、
何時もはできない、障子に穴開けして楽しみましたが・・・・
今は、水で濡らし桟の障子紙を綺麗にとるのが大変(^^;)
江戸時代、傘張り浪人がいましたが・・・今はカミ様の命令で障子貼り浪人です。

障子貼り

どうです、結構綺麗に貼れたでしょ!!


障子貼り

障子貼りの道具です。丸みを帯びたカッター ステンレスのものは、すみを押さえるものです。
アルミの道具、これが、結構優れもの・・障子の枠にあて、障子紙をカッターで
いらない部分を除くため、カッターに添える定規です。
道具を購入すると、必要無いとカミ様が叱りますけど
プロでも道具を使用するのですから、ましてや、素人の仕事ですから、必要ですよね


この記事へのコメント
ホント上手に出来ましたね~!
障子貼りは女の仕事だ と思っている
我が夫に 聞かせてやりたいです。
道具は必要だと思いますよ。
奥さんが必要でないと言っても買ってもいいと思います。
そして我が家の障子も張りに来て下さい!(^^)!
障子貼りはお正月前の寒い時にいつもやっていたんですが
今の時期なら寒くないし 気分的にも楽ですね。
Posted by なっちゃん ♪ at 2010年10月09日 18:24
え~ そうなんですか
なっちゃんさんの旦那様は、家庭的な感じが
とてもするんですけど・・・
Posted by ふくろう at 2010年10月10日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
障子貼り
    コメント(2)