おまつり

9~10日と、お祭りが催されてます。
9日は、生憎の空模様で、若連、祭典委員の方たちも大変だったと思います。
なっちゃんさんのブログに投稿されたように、どしゃぶりでしたね。

おまつり

雨の中、御輿を担ぐ若連の人達

神様を移したとき、どしゃぶりの雨だったので、田口の祭りは、必ず雨が降ると
昔、年配の方たちから、聞いた事があります。
何時までも、祭りに雨を降らさず、そろそろ、田口の人達に、御利益をと思います。


おまつり

筒場から、号砲を揚げる煙火係の若連
筒場には、許可された者しか、立ち入りを許されませんが・・
職場の保安のためにいる私は、遠くからではありますが、見る事ができました。


おまつり

昨日とは、変わって良い天気に恵まれ、子供たちが、楽しく山車を引っ張っていました。
子供たちが参加できる祭りで、本当によかった


おまつり

近所の子供が、山車を見物していました。カメラを向けると
おどけた、ポーズをとり、ブログに載せてねと、言われたので
しっかりと、載せました。


この記事へのコメント
写真綺麗に撮れていますね!
今 餅投げから帰ってきましたが
凄い人でしたよ。
お餅が頭に当たりましたが柔らかかったので
痛くありませんでした。
頑張って3個拾いましたヽ(^。^)ノ
花火 駐車場の所からあげているんですね。
知りませんでした。
8時から花火がありますが家から観させていただきます。
Posted by なっちゃん ♪ at 2010年10月10日 19:14
お天気回復していいお祭り日和でしたネ
花火の打ち上げ筒場の写真、昔を思い出しました。
若い頃は私の専属現場でした(^-^)
Posted by よっさ at 2010年10月11日 07:17
なっちゃんさん

餅、3個拾ったのですね
当たり券は入っていませんでしたか
上を見てると拾えないし、下にかがめば、踏まれそうになるし
餅拾いも、結構たいへんですよね

よっささん

そうですか、若連のときは、煙火係りだったんですね。
私も、田口でなく、若い頃、御油にいたのですが。
下宿のおじさんに連れられて、打ち上げに参加しましたが
花火の上がる瞬間の腹に響く、迫力は
やみつきに、なりますよね
Posted by ふくろう at 2010年10月11日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おまつり
    コメント(3)